ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

Touring mappleを買ってみた。

島根まで行くといっても何もわからない!

 

ロードバイクのことも知らないし、どういったらいいのかもわからない!

 

とりあえず道を知ろうと思い、道を調べるにはどうしたらいいかネットで調べてみた。「Touring mapple」という本がいいらしいということがわかり、買ってみることにした。

 

「Touring mapple」はロードバイク専用のマップではなく、"バイク専用"のマップなんだが、おすすめルートのほか、食や景色のいい場所なども書いてあることから、ロードバイクの道を決める上でもおすすめの本らしいのだ。

 

近くの本屋まで足を運んでみたところ、東京・島根間の道を調べるには4冊もいることが分かった・・・。関東、中部・北陸、近畿、中国・四国、と地域ごとに分かれているためだ。

 

1,800円(税抜)/冊 ✖ 4冊 = 7,200円

 

たかいな・・・

 

ただでさえロードバイクで20万近くかかるというのに、こんなしょっぱなからお金をかけてられない!

 

そう思って近隣の関東圏マップは除外し、それ以外の中部・北陸、近畿、中国・四国の3冊を購入することにした。 

 

 

f:id:coffeeputer:20170913041448j:plain

 

中身をさっとみてみたが、

まったくわからん!情報が多すぎ!

 

一瞬くらっとした・・・大丈夫かなこんなんで。。

 

ちゃんと地図の見方から読まないとと思い、とりあえずさっと見るに留めた・・・

 

準備の1%くらいは終わっただろうか・・・