ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクを買う

ロードバイクを買いに、近くのロードバイクショップに出かけた。

 

住んでいる近くに結構ロードバイクショップがあり、どこにいったらよいのか迷ったが、住んでいるところから最も一番近い

 

バイシクルセオ大宮店さん

 

を選んだ。

 

何かあったら歩いてもいけるし、初心者に優しい様々なロードバイク講習も定期的に開催されていたので、初心者の自分にはちょうどいいと思った。

 

店員さんもすごく気さくな方ばかりで、丁寧に説明してくれた。専門用語が多くてわからない内容もあったけど・・・(笑)ところどころ意味を聞きながら、なんとか理解しながら説明を聞くことができた。

 

そして店員さんが自分に合った候補を選んでくれた。

あらかじめ店員さんに伝えていたのは、

 

・島根までロングライドする。それに必要なロードバイクがほしい。

・予算は10~20万の間

・初心者でも乗りこなせるものがほしい。

 

ということだけだ。そこで選ばれたのは次の2台!

 

【第一候補】

カーボン素材でできていて、サドルの部分とフロントフォーク・シートステーの部分にサスペンションがついてるロードバイク。20%割引で約180,000円!

【第二候補】

アルミ素材で、軽さは第一候補とほぼ同じロードバイク。各部品のクオリティは第一候補より少し劣る。新製品で約140,000円!

 

そりゃもちろん第一候補のものを買いたいところだが、踏みとどまった。

その他いろんなものを買わなきゃいけないことがわかってたから、まずは

 

・身に着けるもの

・装着するもの

・持っていくもの

 

を選んでみて買って、どのくらい費用がかかるかで本体を選ぼうと決めた。

 

店員さんから一つ一つ説明を聞きながら、商品を選んでいく。

全部計算してもらった結果、合計約70,000円・・・店以外でもそろえないといけないものいっぱいあるのに・・・

 

第一候補は捨て、第二候補を買うことを決めた。

装着するものはすべて店員さんが装着してくれた。

 

f:id:coffeeputer:20170914035548j:plain

夜道はわかりにくいかもしれないが、ライトがあれば大丈夫と店員さんがいっていたので、無難にブラックで統一してみた。

 

パソコン一台より高くついたなー。貧乏人には久しぶりの高額品ショッピング。

 

本体:約145,000円

その他:約70,000円

-----------------------------

合計:約214,500円

 

これで島根までいく交通手段を手に入れることができた。

あとはテストライドをして、必要なもの、足りないものを補充していけばいっか。

 

あ、その前にロングライドに必要なこととして、

 

・パンク修理

輪行方法

 

これを学んだほうがいいと店員さんに言われ、講習を受けることにした。

 

講習の内容を説明する前に、ロードバイク装着品、身に着けるもの、もっていくものについて、次の記事でちょっと紹介しようと思う。