ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

テストライド第一日目(大宮-熊谷間)

学生時代、クロスバイクをずっと乗り回していたが、社会人になってからまったく自転車に乗る機会がなくなった。

そして20年もたって、ロードバイクでいきなり、はいロングライドやりますーって無理があるだろとさすがに思い、テストライドを2~3回やることを決めた。

これで1日どのくらいの距離を走ることができるかだいたいわかるので、詳しいロングライドスケジュールはテストライド後に決めようと思った。

ストライド第1回目。このとき、

・夜の走行

・自動車渋滞時の走行

も試しておきたいと思ったので、帰宅ラッシュと被るように夕方4時過ぎに家を出発することにした。

ストライドの結果は以下の通り。

--------------------------------------------------

・天候:曇り

区間:大宮-熊谷

・走行距離:約80km

・走行時間:約4時間(休憩時間なし)

・平均時速:約20km

・最高時速:36km

・道:国道17号の往復

・荷物:軽め

・けが:なし

・筋肉痛:なし

(所感)

路肩がきつかった。整備されていなかったり草ぼーぼーだったりで走りにくかった。

(失敗)

フロントライトの充電をし忘れていて(買ったときの少し充電されたままの様態になっていて)、帰りの到着1時間前くらいに充電切れしてしまった。代替としてスマホを片手に持ってビームで照らしながら走行した。

(その他)

信号で止まる直前、タイヤから小石がぱーーーんと跳ねて、すでに止まっていた車にかこーーーんとぶつかった音が聞こえた・・・そのまま通り過ぎてしまった・・・こういう場合どうすればいいんだろう・・・店員さんにその後聞いたらあるあるな話だというが・・・

なかなかいいデータがとれた。これでロングライドの1日の走行距離は大体150km~200kmにしようと決めた。