ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

テストライド第三日目(大宮-川越)

二回目のテストライド転倒で少々痛みはあったが、そんなこたぁいってられん!

ということで三回目のテストライド決行!

 

三回目のテストライドは特に目的も決めず、走ったところのないところを走ろうと思い、川越方面に向かって走った。東の岩槻方面も走ったことはなかったが、道が狭くてすごく混んでるイメージがあったので避けた。

 

------------------------------------------

・天候 - 晴れ

区間 - 大宮川越間

・走行距離 - 約42km

・走行時間 - 約2時間

・平均時速 - 約20km

・道 - 県道2号、荒川自転車道、入間サイクリングロード

・荷物 - 軽め

・怪我 - なし

・筋肉痛 - なし

-----------------------------------------

 

県道2号で16号に乗り、まっすぐ川越駅らへんまで行こうかなと思って走っていると、荒川自転車道の看板が見えたのでその道を北に向かって進んでみることにした。

 

初めての自転車道。すごい走りやすい!

 

建物などがないから風をもろに受けるけど、余計な障害物や歩行者もいないので、ロードバイク乗りにとってはかなり快適な道。

 

途中荒川自転車道が行き止まりになり、荒川、入間川を渡り、入間サイクリングロードに乗り換えた。ここもまた走りやすかった!自転車道、サイクリングロードって結構あるんだな。今度調べて走ってみよう。

 

今回のテストライドは、特に何もトピックスもないライドだった。強いて言うなら、外人さんロードバイカーが路肩で自転車を直しているのを横目で見ながら通り過ぎたくらい・・・何か助けられることあるかなーと思ったけど、英語できない上にロードバイクも初心者の自分は邪魔になるはずだ!と思い、そのまま通り過ぎた・・・見るからにロードバイクのこと詳しそうだったし外人さん。。

 

でも前に助けてくれたおっちゃんは有難かったしな。。通り過ぎたことにちょっと罪悪感をもった。。

 

今度は玄人素人関係なく、どの国の人であれ、困っていそうだったら話しかけてみよう。