ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

テストライド第二日目(大宮-板橋)

そういえば雨天の時の対策を全然してなかったので、まずはレインウェアを買いに行った。

 

専門店で販売されていたレインウェアは上下合わせて1万〜3万とやはり結構お高めだったので、スポーツショップで買って安く抑えることにした。もうこの時点で合計費用25万ほどかかってるし。。

 

で、購入したのは上着のみで、なんと2000円という破格の安さのもの!

安かろう悪かろうでしょどうせー、と思いながらもその安さに惹かれ購入した。

 

次の日雨の予報も出てたこともあり、レインウェアを着て雨天走行を試してみることにした。

 

第二日目のテストライド結果は以下の通り。

 

------------------------------------------

・天候 - 雨

区間 - 大宮板橋間

・走行距離 - 約40km

・走行時間 - 約2時間

・平均時速 - 約20km

・道 - 国道17号メイン

・荷物 - 軽め

・怪我 - した!

・筋肉痛 - なし

-----------------------------------------

 

夜雨天走行したんだけど、今回2回目の走行で、なんと早速転倒を経験してしまった。。

 

夜で、しかも雨天の走行はかなりリスクが高い。ちょうど道路からコンビニの駐車場に入ろうとした時、路肩の小さな段差が水たまりになっていてみえず、段差がないものと思ってつっこんだところ、路肩に沿って走行してしまい、そのまま右に倒れながら前の方にずずずずずずーーっ!と滑りながら転倒した。。

 

人間おかしなもので、転倒した恥ずかしさを隠したかったのか、このくらいの転倒くらい平気なんじゃ!という無意味なアピールをしたかったのかわからないが、転倒後すぐに立ち上がり、ロードバイクが問題ないかどうかを調べに行っていた。

 

見るとチェーンが外れてる!おっ、これは講習会でチェーン直しを習得した成果を見せるチャーンス!でも軍手持ってこなかった。油で手が汚れること覚悟で直さないといけない!

 

雨の中直し始めた。けど、なかなかうまくいかない。焦る初心者。。

 

そこにクロスバイクやってますというおっちゃん天使が舞い降りてきて、ロードバイクを支えてくれた上に傘までさしてくれた。見ず知らずの人にやさしくしてもらうということがあまりなかったので、嬉しいというか申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

チェーンは無事直り、おっちゃんにお礼を言い、自宅まで残り1kmの道をがんばって走った。

 

帰って自分がいろいろ怪我をしていることに気づいた。レインウェアは破れ、左足首と右ひじからは血がでていた。

 

f:id:coffeeputer:20170923042538j:plain

 

買っておいた救急セットがここで役に立った。

はぁぁぁぁ、いい経験をしたんだか悪い経験をしたんだか。。

右胸も痛み出した。

 

二日くらい経ってもまだその痛みは消えず、これはもしかしてと思って念のため医者に行くことにした。結果は打撲。骨折やひびじゃなくてほんとによかった。。

 

後一回くらいはテストライドしておこう。