ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロングライドスケジュール!(埼玉さいたま市大宮区・島根江津市間)

ロードバイクで長い距離を走るイメージが全くないので、どうスケジューリングしていいのかわからない・・・

 

よっしゃまずは簡単にスケジュールを作ってみる。

自宅のある埼玉県さいたま市大宮区から、目的地の島根江津市まで、それとその帰路を次のようにざっくりスケジュールを引いてみた。

条件は、

 

・東京を起点にする

 ※島根県江津市東京からの移動時間距離が全国で一番遠い都市(2007年現在)だから。

・わかりやすい道を走る

・安全な道を走る

・楽な道を走る

 

・・・うーん、ちょっとまてよ・・・

なんだろう・・・ダメな気がする・・・

 

「わかりやすく、安全で、楽な道」

 

これだからだめなんじゃないか? いいんだけど、面白くない・・・

面白さを求めてるのか? そうじゃない・・・

 

いろんなことを知ってくると、自然と自分で選択肢を狭めてしまう。

 

大人って、ある意味選択肢は広がるけど、知らないうちに自分の好きな選択しかしなくなってしまってる。それで刺激のない人生は、実は自分のせいだということに気づかないでいる。自分か・・・

 

よし、とりあえず条件は、

 

・東京を起点にする

 ※島根県江津市東京からの移動時間距離が全国で一番遠い都市(2007年現在)だから。

・自転車で行ける道、距離を行く

・2週間くらいで帰ってくるようスケジュールを組む

 

にしてみよう!

 

 

【1日目】約130km

大宮 → 日本橋国道1号) → 箱根

国道17号、1号

 

【2日目】約146km

箱根 → 静岡県浜松市あたりまで

国道1号

 

【3日目】約130km

静岡県浜松市 → 三重県四日市市あたりまで

国道1号

 

【4日目】約176km

三重県四日市市 → 京都府福知山市あたりまで

国道1号から国道9号に乗り換え

 

【5日目】約115km

京都府福知山市 → 鳥取県鳥取市あたりまで

※国道9号

 

 

【6日目】約122km

鳥取県鳥取市 → 島根県松江市

※国道9号

※島根にいる友人と会う

 

【7日目】約164km

島根県松江市 → 島根県益田市

※国道9号

江津市を通る

 

 

【8日目】約85km

島根県益田市 → 山口県山口市

※国道9号から2号に乗り換え

 

【9日目】約130km

山口県山口市 → 広島県広島市

※国道2号

 

【10日目】約160km

広島県広島市 → 岡山県岡山市

※国道2号

 

【11日目】約200km

岡山県岡山市 → 京都府京都市

※国道2号から1号乗り換え

※京都にいる友人と会う

 

【12日目】約120km

京都府京都市 → 愛知県一宮市

※愛知にいる友人と会う

 

【13日目】約191km

愛知県一宮市 → 静岡県静岡市

国道1号

 

【14日目】約184km

静岡県静岡市 → 埼玉県さいたま市(帰宅)

国道1号から17号に乗り換え

 

 

計2053kmの旅だ!やべー、帰ってこれるかな・・・

 

たぶんスケジュールは変化していくと思うけど、それもまた面白い。

 

いろんなところ立ち寄ったり、友人に会ったり、楽しみながら初心に帰る旅をしてきたいと思う。