ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクの旅第一日目(埼玉県さいたま市大宮区→神奈川県箱根町)

ロードバイクロングライドの旅第一日目の結果報告は以下の通り。

【第一日目】

• -

・出発時間 : 7時00分
・出発地点 : 埼玉県さいたま市大宮区
・到着地点 : 神奈川県箱根町
・到着時間 : 20時30分
・移動時間(休憩含まず) : 約7時間30分(休憩含めず)
・移動時間(休憩含む) : 13時間30分
・走行距離 : 137.9km
・怪我 : あり

• -

通勤ラッシュを避けて行こうと思い、目覚ましを5時にセットし6時に出発しようと思っていたが、起きたのは6時。。

最後に荷物を少しでも減らすべく、着替えを1セット除いて気持ち軽くした。あ、うちに体重計あるから荷物の重量測っとけばよかったな。体感で5㎏~10㎏の間くらい。

さあ出発!

途中まではテストライドで雨の日走行した国道17号を南下して、働きなれた東京を目指すわけで、比較的気持ちは楽だった。荷物を背負った状態でテストライドしてなかったので少し不安はあったけど。。

あとビンディングも予算の関係上対応しなかったし。。そんなね、こげればいいの!なんて軽い気持ちでいた。ビンディング用の靴も買うと、普通の靴も持っていかなきゃならなくなり荷物も多くなるからいいの!友人に会うときビンディングの靴で会えないし。。

国道17号を南下すると荒川にあたる。そこから左に折れて河川敷をガンガン飛ばした。人や車が通らないだけで全然ストレスがちがうなー。

荒川河川敷から122号に入る予定だったが、手前の橋を渡り、すぐに17号に合流。そのまままっすぐ国道1号の起点である日本橋を目指し到着。
ここまでは順調順調!日本橋まで40㎞くらいだったかな。

そのとき前もって予約しようと思っていた箱根の宿に電話をし予約完了!到着できないとキャンセル料とられるっていうから頑張らなきゃ!

東京、神奈川の国道1号を走っていると緩やかな登りや下りが多いなーという印象を受けた。あまり気にならなかったが、こういうのがあとあと疲れの原因になるんだよね。

東京神奈川の県境で、実は事故に遭ってしまった。。路肩を走っていると一台の車が後ろから接近し路肩にこれでもかというほどよってきて、サイドミラーと腕が接触したのだ。その結果擦り傷を負ってしまった。

大きな事故にならなくてよかったけど。。早速ついてないなー。。路肩怖すぎ。。

マイナス思考になりながら横浜到着。国道1号が2つに分かれるのをここで初めて知った。小田原の方いくんだからと思って小田原と書いてある右の道を迷わず選択して進むと横浜新道という有料道路自転車進入禁止区間にでてしまった。そして2つに別れる手前まで戻って、調べるより聞いた方が早いと思って近くの交番で聞いたら、横浜新道の脇に一般道があるからそこを進めるということを知った。また横浜新道の方にいくより左の戸塚駅方面にいく1号を進んだ方がいいといわれ、そっちをいくことにした。

戸塚駅周辺でも迷った。線路を潜るトンネルになるんだけど、そこが自転車進入禁止。トンネル入口をよくみたら戸塚駅の大踏切デッキを使えと書いてあったのでデッキを使い線路を越えると、国道1号の看板が見えた。ふぅー、自転車進入禁止の対応が結構ストレスだな。。

戸塚から小田原までは道も安定していて走りやすかった。途中、1日の最高走行距離記録80kmを越えて100km到達!

そのまま安定した走りで箱根に到着。

しばらく国道1号をいくと、県道732を左折して宿を目指した。左折直後に結構急な坂があり、そこはさすがに疲れてロードバイクを降りて登った。

今日泊まる宿はゲストハウスAzitoさんです。ゲストハウスは今まで使ったことがなかったんだけど、すごくいい!一泊4000円とリーズナブルで、ドミトリー式で一人の空間もある。スタッフの方とも気軽に楽しめる。

そしてイケメンスタッフとかわいいスタッフとなかよくできます!(^^)

さて、明日は箱根峠を越えるか、熱海迂回ルートをとるか、未だに迷い中です。

二日目も頑張ろう!

箱根は温泉を楽しまずに出ようか楽しんで出ようか。。これも迷い中。笑