ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクの旅第二日目(神奈川県箱根町→静岡県静岡市)

ロードバイクロングライドの旅第二日目の結果報告は以下の通り。

【第二日目】
・移動時間(休憩含む) : 12時間30分
・走行距離 : 約85km
・怪我 : なし

今日は9時起き。ゲストハウスAzitoさんのスタッフさんたちとの朝はなんか暖かかったなー。久しぶりに、「暖かい朝」を迎えられた感じがした。

また寄りたいなーここ。

お陰で気持ちよく出発することができた。

さて、昨日の夜まで考えていた箱根峠の越え方だが。。きつい箱根峠をそのまま越えるか、熱海を迂回して緩やかな道を選ぶか、答えは、行きは辛く帰りはよいよいにしたい!

よって、行きは直接箱根峠を越え、帰りは熱海の方から帰ろうと思う。

熱海は一回車で来たことがあるので何となくイメージはつかめてる。今回箱根温泉に入らず出発したが、帰りはゆっくりこのあたりで温泉を楽しみたい。

あと今日の目的地は最初のざっくりスケジュールでは静岡県浜松市だったが、第一日目の感覚で無理だと悟り、手前の静岡市くらいなら行けるだろうと思って宿を調べておいた。大体箱根から90kmくらい。

さて、箱根峠。やっぱり辛かったー!登りは半分以上歩いたかもしれない。。

登りの最初の方で、豊島とうふさんという豆腐専門店があり、見ると豆乳が販売されていた。なになに一杯110円?買うでしょ当然!

実は大の豆乳好きなのである。昔は豆乳機を買って自分で豆乳を作ってたくらいだ。

無調整の豆乳おいしかった!ただひとついうなら、もう少し量を多くしてほしかった。笑

そのあと、途中チェーンがはずれるトラブルがあった。テストライドでもはずれてすでに経験済みだったことから素早く対応できた!講習で学んでおいてよかったなほんと!改めてバイシクルセオ大宮店さん、ありがとうございました!

確か坂道でギアを変えたときに思いっきりこぐとチェーン外れやすいから注意してねっていってたわ。今後注意しよう。

結構歩いてなんとか国道1号最高地点到着!

それからすぐに坂道があり、これで楽になるなーと油断したらまた登り坂!しばらく登ってようやく長い下り坂が始まった。

ここはかなりスピードがでるので要注意!登りとはまた違った疲れがある。道路の状態もそんなよくないので、スピードを抑えながらハンドルをとられないように走ることに集中した。

そしてあっという間に芦ノ湖に到着!

ゆっくりしたいー、ここでしか食べれないものを食べたーい!気持ちを抑えてすぐに出発した。

芦ノ湖を過ぎてもう下りだけだ、もう登りはないだろうと思っていたら、そんなこたーなかった。。また長い登りになった。。

にゃろー、こうなりゃ意地だ。何個でもでてこいや!坂!!

しばらく登ると箱根峠の道の駅が見えてきた。そこで少し休み、また少し登ると15kmほど坂道が続くとかかれてある看板がでてきた。いっきに沼津市じゃないか!今度は信じていいだろう。

下ってる途中、スピードをいくらだしていてもロードバイクを止めたくなるような景色に遭遇。

一瞬スタジオジブリの思い出ぽろぽろを思い出した。あれすきなんだよねー。

下り終えて、沼津をあっという間にすぎ、国道1号が自転車禁止区間になるので、県道380号に入り、富士市まで爆走。ここは走りやすかった!景色がいいと右に富士山がのぞめたんだけど雲がかかっていてみれず。。残念!

県道380号から国道1号にのるまでちょっと迷ってしらべながらいったので時間がかかった。田子の浦漁港周辺だったかな。道が複雑だよー。。

無事自転車禁止区間が終わった国道1号に合流でき、由比までめざした。

途中、富士の道の駅があり、立ち寄って休憩してたところ、年配のロードバイカーの方が休まれていた。興味をもって話しかけたところ、なんとこれからいく島根からきたというではないか!しかもロードバイク横に「日本一周」と書かれたお手製の旗がちらっとみえた!こりゃ貴重なアドバイスを聞けるはず!と思いいろいろ聞いた。ここでは長くなるので割愛。Bさんお休みのところほんとにありがとうございました!記念に一枚ぱしゃ!(自分だけボカシ入れ。笑) ※掲載の許可もらってます。

さて、ここでもまた元気をもらって先を進んだ。

由比に到着。ここまで来るのにも国道1号の側道を通ったんだが、これが寂しいのなんの。夜で暗くてしかも電灯も少ない、人もほぼいない。昼間の走行をお勧めしたい。この辺で襲われたら誰も気づいてくれなそうだ。。

由比のコンビニ店員さんや由比漁港の釣り人から、由比漁港内の太平洋自転車道について聞いたが、ほとんどの人が知らなかった。太平洋自転車道のみが唯一分かりやすく静岡市内まで行ける道だというのにー!

由比漁港の釣り人二人目の方が方向だけを教えてくれて、それをきっかけにして由比駅のすぐ側を通りながら進み歩道橋がまえにみえたので、そこを渡って反対側に出た。ここまで案内看板なんて全然なかったぞ!くそー。真夜中の由比漁港怖いんだぞ!
(夜だから看板見えなかったのかなー。。)

次にいく方のために書いておきたい!
参考になればと。

①由比漁港に入る(夜でも入れる)
②入ってすぐ右にいく。左に行ってもなにもない。
③T字路になってるので、そこを右にいくとすぐ細い道があるからそこをすすむ
④少し進むと右手に線路と由比駅が見えてくる
由比駅を通りすぎてさらに進むと歩道橋がでてくる
⑥歩道橋を渡ると、たぶん太平洋自転車道。右手に国道1号が走ってる。

真夜中小雨の降る中進み続けた。

途中健康ランドがあったが、目的地の静岡市まで16キロくらいだったので、頑張っていくことにした。

そして夜22時くらいに到着!
今日宿泊するのは駿府天然温泉天神の湯さんです。

カブセル式だけど、宿泊料金も4500円からでかなり安い!温泉付き、朝ごはんバイキングもその料金こみ。マッサージチェアもおいてある!なかなかいいとこだ!

温泉は、水素風呂、漢方風呂、死海の塩風呂、ナトリウム&カルシウムの天然温泉などたくさんあった!全部入ってきたw

あ、ただ死海の塩風呂は足を一瞬いれたときに、テストライドで擦りむいたところがめっちゃ痛かったので、一秒足らずででてしまった。

さすが、塩、だ。。

お風呂上がりに美味しいアイスを食べて甘いもの補給!

鈴木こうじ店さんの甘麹アイスクリーム。珍しいアイスだなー!美味しくいただきました(^^)
ここにこられる方はは是非食べてみてください!

今日のアイス摂取量おおいな。。

二日目のまとめおわり!明日のことはこれから調べる予定です。

明日は朝から温泉!そしてバイキングを楽しんで出掛けることとします。