ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクの旅三日目(静岡県静岡市→静岡県浜松市)

ロードバイクロングライドの旅三日目の結果報告は以下の通り。

【三日目】
・出発時間 : 9時40分
・出発地点 : 静岡県静岡市
・到着地点 : 静岡県浜松市
・到着時間 : 19時頃
・移動時間(休憩含まず) : 5時間6分
・移動時間(休憩含む) : 9時間20分
・走行距離 : 約86.3km
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :35時間20分
・一日目からの合計距離 : 309.2km


温泉でゆっくりできて体力回復!
三日目は豊橋を目指します。

f:id:coffeeputer:20170928070342j:plain

出発してから調べる時間をかなりとられてしまった。国道1号はバイパスが多くて自転車禁止区間が多いみたいだったので、とりあえずはそれを避けるよう道を探した。

まずは焼津を目指すんだが、そこまでいくのに面白い道がある。県道416号だ。大崩海岸に沿って進むと石部海上橋という、陸を突き出て海の上に作られた橋道がある。こりゃあすごい!

f:id:coffeeputer:20170928071012j:plain

ロードバイクの旅は、車と違って好きなポイントで好きなときに止まれるというのが贅沢だ。

ただ止まってばかりでは先に進めないので先に進む。

橋を渡り終えるとトンネルがある。ここからいくつかトンネルを通りながら登り坂。。登りがあるなんて聞いてないよと思いながら30分くらいだろうか、歩いたりこいだりして登っていくと焼津の看板が出てきた。左手は駿河湾が一望できる。

f:id:coffeeputer:20170928072630j:plain

f:id:coffeeputer:20170928072602j:plain

この看板のあとはずっと下りが焼津漁港あたりまで続いているので楽だ。

焼津市から、藤枝市島田市と入り、島田市の大井川を渡るとすぐに登り坂。結構長い。。山を越えるポイントは全然調べてなかった。一日の想定移動距離とか考える上で結構大事だね。それにしても登りはしんどい。登り終え、下りがちょうど終わったところで掛川市に入る。入ったところの小泉屋さんで一休憩。

子育飴ソフトクリームがおいしかった!

f:id:coffeeputer:20170928074016j:plain

あまり休まず出発。すぐにトンネルがあるんだが、右側に歩行者専用?みたいな感じでポールで区切られていて走りやすそうだったので、右側に渡りトンネルを走った。

トンネルを抜けたあとも右側を走る。左側は危なそうなのでやめたほうがいいかも。

f:id:coffeeputer:20170928074722j:plain

右手の茶畑を見ながら、掛川市内まで下っていった。

それからずぅーっと浜松市まで目指すことになる。自転車禁止区間がたまにあったりするので、それに注意しながらなんとか浜松市に到達。

f:id:coffeeputer:20170928075003j:plain

浜松市はほんとにきれいなイメージ!ごみごみしてなくて道も広い。こういうところに住みたいよね。住んでるさいたま市大宮区も住みやすいけどさ(^^)

f:id:coffeeputer:20170928075126j:plain

さて、これから豊橋まで目指そうと思ったけど、あと50kmもあることと、雨予報だったこともあり、あまり進めなかったけど浜松市内で宿泊することにした。

少し時間があったので駅の近くで浜松餃子を食べることにした。浜松駅構内にある石松餃子さんです。

f:id:coffeeputer:20170928075354j:plain

f:id:coffeeputer:20170928075438j:plain

f:id:coffeeputer:20170928075453j:plain

三ヶ日みかんジュースもさっぱりしていておいしかった!

さて、今日はビジネスホテルにしたので、洗濯も全部片付けて明日に望むとします。