ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅五日目(三重県四日市市→滋賀県大津市)

ロードバイクロングライドの旅五日目の結果は以下の通り。

【五日目】
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :57時間50分
・一日目からの合計距離 : 542.7km

やはり昨日遅かったため出発も遅れてしまった。10時チェックアウト後、いろいろ調べて10時半すぎに出発。

ホテルの近くに近鉄四日市駅があった。四日市らしいもの..とんてきを食べたかったがまた今度にしとこう(^^;

30分ほど走ると鈴鹿に入った。

今日のメインディッシュ、鈴鹿峠のにおいがしてきたー

途中コンビニによると、店長さんらしい方から差し入れの栄養ドリンクをいただいた!

ファミマ某店の店長さん、本当にありがとうございます!美味しくいただきました(^^)

それから少しいくと亀山市に入り、関宿道の駅が見えてきた。当然寄るわけで、おきまりのご当地ソフトクリームを探すと、やはりあった!亀山茶ソフトクリーム!

おいしかった!亀山市ありがとう!亀山市=お茶、という印象が5分でできあがった。こういうの大事。

同道の駅にユニークな自動販売機があった。ミル挽き珈琲。一杯毎に豆を挽いてつくられる珈琲。豆を挽いている間は音楽が流れ、待たせる時間も楽しませてくれる粋なしくみになっている。

珈琲は豆の芳ばしい香りがして、珈琲専門店で飲む珈琲のようだった。一杯250円!世界初!

関宿の道の駅を過ぎると鈴鹿峠が本格的に始まる。

お店がなにもなく、民家もない。出会うのは橋の補強工事をしているおじさんたちくらい。

足を休めて歩いてるときに話した補強工事のおじさん、なんと東京の方で板前をやっていたそうな。そして鈴鹿峠で橋の補強工事をしている。何があったんだろう。

そういえば先日の浜松で乗ったタクシーの人も、もともとエンジニアっていってた。COBOLやりー、javaやcもやりー、そしてタクシーの運転手。何があったんだろう。

もっと話してみたかったな。話す人話す人考えさせられる。自分も自分でクレイジーライダーになっているんだが。。職じゃないけど。。

坂を上りきるとトンネルがあり、トンネルを抜けると、滋賀県甲賀の里に入った。これで一都六県目!

ここから道はずっと甲賀市内まで下りが続く。緩やかに下り、道幅もある程度あり交通量も少なかったので快適に走ることができた。

さてしばらく走ると、誘惑の街、草津にたどり着いた。

温泉に入りたかったが、国道1号沿いにあったお菓子屋さんに立ち寄ることでなんとか温泉欲を押さえることに成功。

立ち寄ったのは、うばがもちやさん。

うばがもちって何ですかと店員さんに聞くと、姥が徳川家康に餅を献上して、なんちゃらこうちゃら。。割愛します。おいしけりゃいいのです。

冷たいお茶も出してくれて、「何杯でも」と笑顔で言ってくれた店員のお姉さん方、ありがとう!三杯飲みました。

この時大津や京都までの道を聞き、今日の宿泊先を大津に決定。京都まで距離は短いけど、夜山を二つ越える上に交通量が多いのは危険だよと教えてくれた。交通量の情報はなかったので助かった。

小腹を満たしたところで出発。大津まで17キロほど。

実はこの道上がバイパス。このままいくと川を渡れなくなる可能性があるので、東海道の方に進路を変えた。

そして無事ホテルに到着。大津駅手前の石山周辺のホテル。到着したのが19時頃だったので、急いでシャワーを浴びて、薬調達、夕御飯のためにでかけた。

薬はあせもを治したいから。スパッツをせいかもしれない。ロングライドの旅にはあせもの薬とかもあったらいいかも。肌弱い人は特に!

晩御飯は、石山駅近くにある近江牛専門の居酒屋「カメチク」さん。

9月にオープンしたばかりの新しいお店。
ここの石山駅前店が2店舗目とのこと。

店長さんは亀山さんという方で、牧場を経営しているんだという。近江牛牧場経営+産地直送の焼き肉居酒屋経営。いいねなんか(^^)

聞くと島根の松江ご出身とのこと!えっ!?会いに行く友人のところじゃん!なんたる偶然!!

それから島根までの道のことや、亀井さんがおすすめする松江の美味しい焼肉店を教えてくれました。絶対にいこっと。ほんとにありがとうございました!

ロードバイクで滋賀、京都、特に9号を使ってロングライドの旅を考えてる方は、カメチクさんがおすすめです!美味しい焼き肉も食べれるしね(^^)

「カメチク」のカメは「亀山」の亀、「チク」はなんですかって聞くと、「畜産」の畜からとったんだそう。覚えやすいネーミング!

お店のスタッフさんも気さく度120%!

ロードバイクを少しやってたというきれいなお姉さんのお話も聞けたりしちゃいます。今はムエタイやってるとか!すごい。。

久々美味しい焼き肉をたくさん食べた。特にザブトンがおいしかったなぁ。カルビも!

カメチクさん、楽しい夜をありがとう!(^^)
また大津来たときには立ち寄りたいお店です。

さぁー肉を食べて、明日山を越える準備ができた!

登るときは立ちこぎがいいなと昨日辺りからコツをつかみ始めた。

あと信号待ちのときとかも、両足を地につけ、背負ってる荷物はサドルにおいて肩を休ませ、手首足首、首の運動をする。

こんな感じでちょっとずつだけど、疲れをできるだけ残さないように工夫してます。

さ、六日目もぼちぼち進むとします。