ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅六日目(滋賀県大津市→京都府福知山市)

【六日目】
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :66時間50分
・一日目からの合計距離 : 644.3km

今日は山をたくさん越えなきゃならないので少し早めに出発。

レイアホテル大津石山さんには駐輪場はなかったけど、ここなら安全というところに停めてくれて助かった。ありがとうございました!

さて、大津から京都までの山はそんな厳しくはなく、ちょいと登るだけ。山を越えるというより長い坂を少し登るような感じ。

トンネルを抜けると長い下り坂になる。
かなりスピードが出るから要注意!

そしてあっという間に京都市内に入った。昨日行けたなたぶん。。

京都駅前。

そして1号はこのあたりでお別れ。

島根を目指すため国道9号に乗る。

国道9号に乗る手前に、国道1号沿いにサイクルショップが見えた。そういえばこれまでロードバイクの点検という点検をしてこなかった。ちょうどいいタイミングと思い見てもらうことにした。

30分の点検料金として2160円かかったが、安全を買ったと思えば安いもんだろう。WADACHIさん、ありがとうございました!

これから福知山に向かうのに山を二つ越えないといけないと聞いていた。

緩く長い坂をしばらく登ると亀岡市に入る。

それから大きく下る。楽できるーと思いながら走ってると、時速51kmもでる坂なので要注意。

亀岡市は坂を下るとしばらく平坦な道が続く。まわりの景色を楽しみながら走ることがてきる。

しばらく走ると、観音峠と書かれた看板がでてきた。名前からして辛そうでしょ?

が、そうでもなく、観音トンネルを抜けると長いながーーーーい下り坂になる。南丹を抜け、京丹波に入り、丹波マーケスという道の駅でお決まりのソフトクリームをかった。

マーケスではそんな休んでられない。。日が暮れるまでもうひとつ山を越えなきゃならなかったからだ。最後まで油断禁物。

福知山市に入る。ほほ同時に「細野峠」という看板はみつけたが、全然登りが見えてこない。ずっと下るばかりだ。。

これ、福知山から京都目指す人は大変だろうな。。緩くても20~30kmと長い下りが続くんだから。

下りも終りを告げ、福知山駅に到着。

ちと眠いのでまたかきたすことにする。明日が一番辛くなりそう。。