ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅七日目(京都府福知山市→鳥取県鳥取市)

七日目のロードバイクロングライドの旅の結果は以下の通り。

【七日目】
・出発時間 : 8時00分
・出発地点 : 京都府福知山市
・到着地点 : 鳥取県鳥取市
・到着時間 : 19時30分頃
・移動時間(休憩含まず) : 不明
・移動時間(休憩含む) : 11時間30分
・走行距離 : 約130.4km
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :78時間20分
・一日目からの合計距離 : 774.7km


福知山市の朝は寒かった。たったの10度!

福知山アークホテルさんは、自転車をちゃんときれいにしていれば、という条件でそのまま自転車を部屋に入れることができるのでとてもよかった。駅も近いしね。

f:id:coffeeputer:20171001234514j:plain

そうそう、いつもどつやって道を決めてるのかというと、いろんな人のブログをみたり、googleの歩行経路を参考にしたりしている。他にもNAVITIMEとか自転車経路をみるという手もあるけど、個人的にはgoogleが使いやすい。


今日の目的地は鳥取だ。その前に兵庫を通る。

国道9号の京都福知山・鳥取間の特徴は、登り下りが多く平坦がほとんどない、トンネルが多い、である。

唯一心配だったのが自転車禁止区間があった場合だ。その最新情報は見つからなかったので自分でいってみるしかなかった。

結論、自転車禁止区間なし!なのでこれからいく人は安心していいと思う(^^)

ただ緩やかな登りがきついし、トンネルも長いものから短いものまであるのでストレスがかかる。

トンネル前後のライト点灯消灯、トンネル内の細い側道走行など、ストレス要因は様々。

兵庫は、朝来市養父市新温泉町を通る。

f:id:coffeeputer:20171001234008j:plain

f:id:coffeeputer:20171001234038j:plain

朝来市から養父市は早い。養父市はややロングライドになる。登りも大変。

養父市のコンビニ店員さんが、これから先のループ峡は辛いよと教えてくれた。だいたいコンビニによるときはいつも店員さんにその先の状況を聞いてリアル情報を入手するようにしている。前もって知っておくこともひとつのリスクヘッジでストレス軽減につながると思ったから。

ループ峡の正体は、関宮ループ!

f:id:coffeeputer:20171001235009j:plain

これを上りきり、待ち構えていた春来トンネルを抜けると新温泉町。ここからずっと下りで、さらにまた同じくらい登って蒲生トンネルという1.7kmくらいの長いトンネルがある。

そこを抜けると鳥取県岩美町にはいる。

f:id:coffeeputer:20171001235900j:plain

しばらく走って9号をそれて県道に入って進むと日本海が見えてくる。

f:id:coffeeputer:20171002000140j:plain

そしてすぐに鳥取市

f:id:coffeeputer:20171002000311j:plain

長い下り坂を下り、鳥取砂丘に続く道の案内看板が右手に見えるからその道に入る。

しばらく走ると、砂丘の前奏が始まる。

f:id:coffeeputer:20171002000529j:plain

f:id:coffeeputer:20171002001023j:plain

f:id:coffeeputer:20171002001105j:plain

f:id:coffeeputer:20171002001132j:plain


そして鳥取砂丘に到着ー

f:id:coffeeputer:20171002001158j:plain

f:id:coffeeputer:20171002001216j:plain


さ、明日は目的地の島根だ!

あ、最後に今日食べたアイスを一挙紹介!


1.兵庫県養父市道の駅但馬楽座の黒豆もなか

黒豆が大きくておいしい!

f:id:coffeeputer:20171002002127j:plain

f:id:coffeeputer:20171002002249j:plain


2.兵庫県養父市道の駅ハチ北のヨーグルトソフトクリーム

ソフトクリームというよりシャーベットに近い

f:id:coffeeputer:20171002002836j:plain

3.鳥取県岩美町道の駅きなんせ岩美のチョコレートソフトクリーム

ふつうのソフトクリームにみえるが、コーンに特徴があって、楕円形になっている。

f:id:coffeeputer:20171002003013j:plain


4.鳥取県鳥取市鳥取砂丘の梨ソフトクリーム

こりゃおいしい!

f:id:coffeeputer:20171002003153j:plain


以上、我ながらよく食べるなアイス。。