ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅九日目(島根県松江市⇔島根県江津市)

九日目のロードバイクロングライドは島根県松江市から同じく島根県江津市を目指し、折り返して松江市に帰る計画。結果は以下の通り。


ロードバイク島根県松江市江津市間往復結果

・天候 : 雨のち晴れ
・出発時間 : 7時00分
・出発地点 : 島根県松江市
・折り返し地点 : 島根県江津市
・到着地点 : 島根県松江市
・到着時間 : 23時30分頃
・移動時間(休憩含まず) : 10時間46分
・移動時間(休憩含む) : 16時間30分
・走行距離 : 約212.3km
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :216時間50分
・一日目からの合計距離 :1100.9km

雨天の中峠越えの厳しいライド

昨日に引き続き午前中は雨、午後は回復するという悪いコンディション。江津市もいくし、7日に愛知の友達と岐阜で会う、どちらも叶えるために、松江・江津間の200km往復ライドに挑戦することにしたのだ。

島根県江津市。ここは東京からの移動時間距離が全国で一番遠い都市(2007年現在)。ここはいく価値があるでしょ!

途中の出雲市どは出雲大社に是非ともいきたかったけど、計画のため断念。素通りして江津市を目指した。

午前中何度かゲリラ豪雨に襲われロードバイクとともに雨宿り。

f:id:coffeeputer:20171004074104j:plain

大田市を通って江津市に入るまで、峠を二つ越えなきゃならず、少し厳しい。ただアップは勾配はそんな急ではないのでゆっくりなら登れる。にしても何度かアップダウンするのできつい。。

島根県江津市到着!

なんとか江津市に入る。

f:id:coffeeputer:20171004074536j:plain

松江の友達が迎えてくれる江津駅を目指して到着!

f:id:coffeeputer:20171004074654j:plain

やった!チャリンコで東京から一番遠い街にこれた!初心者でもできるんだ!

13時半ごろの到着で、行きは約六時間半かかった。よし、往復できる!とここで確信。

江津駅前のあけぼの食堂というところでランチ。
ハンバーグ定食おいしかった!

f:id:coffeeputer:20171004075041j:plain

再び松江市

友達から差し入れをもらい、松江を目指した。

今回往復ライドでよかったのは、荷物を減らせたこと。身が軽くなって加速しやすくなったのが大きかった。

帰りの江津市からみる日本海。いいねぇ!

f:id:coffeeputer:20171004075702j:plain

道の駅サンピコごうつによって、ちょっとゆっくり。黒ごまソフトクリームを食べた。

f:id:coffeeputer:20171004075817j:plain

サンピコというのは意味があるらしいから是非調べてみてほしい。


大田市に入り、日本海

f:id:coffeeputer:20171004080127j:plain

f:id:coffeeputer:20171004080156j:plain


ここからが長かった。夕方18時くらいになるともう真っ暗。暗闇の中峠二つ越えた。これも怖い。。

無事峠を越えたと思ったらまたピンチ!ライトの充電がもうほとんどなくなり、松江までもちそうになかった。

それを助けてくれたのがコメダ珈琲出雲市姫原店さん。充電できてほんと助かりました。。

ロードバイク走行距離

しばらく走って、一日の走行距離200km達成!

f:id:coffeeputer:20171004080619j:plain

車では走ったことあるけど、ロードバイクで200km以上走ったのは初めて。

23時半ごろホテルに到着。半端なく疲れた。。
見てみると212kmも走ってた。脚がパンパン。

9月にロードバイクを買っていきなりロングライドの旅に出て、
200km走ったことを誰かほめてほしい・・・笑

そして一日目からの合計走行距離も1000kmを越えた!もうそんなに走ったか。。

駐輪場は23時に閉まっていた。なんなんw、どうすりゃいいのかわからず、ホテルの人に相談。そしたらホテル前の目立たないところに止めてもいいですよと言ってくれた。助かったー。無料になったし。笑

明日に備えることなく寝てしまった。
明日は少し出発が遅くなりそうだ。。
洗濯もしなきゃいけないし。。

次は岐阜だ!