ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅十日目(島根県松江市→鳥取県鳥取市)

ロードバイクロングライドの旅十日目の結果は以下の通り。

【十日目】
・出発時間 : 9時00分
・出発地点 : 鳥取県松江市
・到着地点 : 鳥取県鳥取市
・到着時間 : 20時頃
・移動時間(休憩含まず) : 7時間4分
・移動時間(休憩含む) : 11時間
・走行距離 : 約117.1km
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :227時間50分
・一日目からの合計距離 :1218.0km


昨日の200kmロングライドがこたえて早く起きれず、9時出発となった。

7日の午前に岐阜で友人に会うため、3日で420kmのライドに挑戦する。正直自信がない。。

ただ、メリットとしては京都福知山までは今までとおってきた道を帰るだけ、つまりしってる道を進むわけで、気持ちは少し楽、という点かな。

それに松江に来るときは雨天ライドだったにもかかわらず、夕方ごろに到着した。それを考えると距離を伸ばせるかもしれない、そんな思いで出発した。


出発早々、なんか脚が重い。昨日の疲れか、今日の風の強さか、全く進まない。。よし、こんなときは楽しく行こーと思い、ブレイクタイムをこまめにとるようにした。

松江からと鳥取までほとんど海岸線を走るので浜風をもろに受ける。こういう場合どうしたらいいんだろう。いいライド方法あるのかな。。横や前から吹き付けるのでハンドルをとられないよう必死。追い抜いていく車をびっくりさせないよう慎重に走った。

晴れの日は景色がいい。鳥取からみる日本海や風車は圧巻。言葉はいらないでしょう。

f:id:coffeeputer:20171004233856j:plain

f:id:coffeeputer:20171004233911j:plain

空も高い。

f:id:coffeeputer:20171004233931j:plain

f:id:coffeeputer:20171004234031j:plain

f:id:coffeeputer:20171004234052j:plain

f:id:coffeeputer:20171004234124j:plain

鳥取のサンセット。

f:id:coffeeputer:20171004234213j:plain


景色を見ながらのライドで鳥取市内到着が8時になってしまった。


そうそう、行きの時にいけなかった道の駅にもよることができたので一挙紹介!


1.島根県安来市の道の駅 あらエッサ

二つもソフトクリームを食べてしまった。一つはバニラ、もう一つはフルーツ牛乳

f:id:coffeeputer:20171004234710j:plain

f:id:coffeeputer:20171004234720j:plain

フルーツ牛乳ソフトクリームはポスターの写真と全然色が違うけど、あまったるさがなく食べやすかった。バニラもあっさり!濃厚という感じではない。

店員さんがいい人で少し話し込んでしまった。道の駅にきたヒッチハイク貧乏女子のことや、人生経験のためにロードバイクにのってきた大学生の話とか、ディズニーランドにはいったことないけどUSJならあるよと言う話とか。。

ちなみにあらエッサは、2016年行ってみてよかった道の駅ランキングベスト10にはいったすんごい道の駅。来てみてよかったよ(^^)


2.鳥取県の道の駅 ポート赤碕

ここには残念ながらソフトクリームはなかった!なので飲み物で我慢することにした。

f:id:coffeeputer:20171004235635j:plain

梨ジュースと牛乳。梨ジュースは断然鳥取砂丘で飲んだものの方が美味しかった。牛乳は友達がお勧めしてたので買って飲んだけど、んー特別というより、普通に美味しかった(^^)