ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅十一日目(鳥取県鳥取市→京都府舞鶴市)

ロードバイクロングライドの旅十一日目の結果は以下の通り。

【十一日目】
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :240時間30分
・一日目からの合計距離 :1380.0km

京都福知山から舞鶴までの情報が全くなかったので早めに出発。あと兵庫から京都がしんどいのわかってたし。

鳥取は兵庫手前あたりから厳しくなる。兵庫はループ峡までが登りとトンネルが多くしんどい。

今日は、ずっとがんばるスタイルじゃなく、メリハリ走行を心がけた。登りはどうしても体力を消耗するので、休憩がてら無理せず歩く、平坦な道や下りは距離を稼げるところなので全力でこぐ、といったスタイルだ。これで以外に効率よく走行できた気がする。

あと登りで頑張ってこぐ時もちょっと意識の持ちようを変えた。前方遠くを見ない。見るとその場で気持ち負けしまうから。

だから前方3m以内の坂を見て走行する。3mクリアしたらまた次の3mといった具合にクリアしていく。そのやり方で登りでもへこたれず頑張れた。ただ前方や周りを見ないと事故るから適宜確認。

なんかそういうのって何でも共通してる気がする。
恋愛も勉強も仕事も家庭も。

来た道をとりあえず京都福知山まではたどるだけなので、集中して寄り道せず走った。

途中トンネル工事のおじさんから差し入れのキャンディをもらった!おじさんありがと!!

ループ峡まではきついけど、越えたあとは福知山まで平坦な道か下りなので距離を稼げる。若干登りもあるが大したことない。

朝来市を越え、175号線を入る手前のコンビニで、175号線の情報を仕入れる。リアルタイムな交通情報は大体お店の店員さんから仕入れるようになっていた。

店員さんによると、舞鶴いくまではそんな登りはない、ひとつあるだけで急な上り坂はない、ということだった。

実際進んでみると確かにそう。ただ、登りは一個だけじゃなかったけど(^^;

舞鶴はトンネルがやたら多かった。山間部にある街。だからといってトンネル内が歩行者、自転車用に舗装されているかというとそうでもない。交通量も多いので注意が必要。

舞鶴の目的地付近のコンビニ店員さんに、舞鶴から小浜までの道、国道27号の情報を入手。ずっと平坦な道らしい。なのでその日はできるだけ進むことにした。

この日くらいから大体自分のペースや残距離、残体力、夜更け時間、地域情報、天気などを考えながら走るという感覚がなんとなくつかめてきた。

こんなことをいったらロードバイク愛する人に怒られるかもしれないが、ロードバイクに乗ることは単なる挑戦のため。好きとかそういうのではなく、クレイジーに島根を目指す移動手段にすぎなかった。

けど、好きかもしれないと、今日思った。

自転車に対する理解

地理に対する理解

自分の体に対する理解

天気の把握

柔軟なプランニング力

全部必要。なんかすげーなロードバイク

今度帰ったら埼玉東京間をロードバイクで通勤かなー。