ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅十二日目(京都府舞鶴市→岐阜県岐阜市)

ロードバイクロングライドの旅十二日目の結果は以下の通り。

【十二日目】
・出発時間 : 7時00分
・出発地点 : 京都府舞鶴市
・到着地点 : 岐阜県岐阜市
・到着時間 : 18時10分頃
・移動時間(休憩含まず) : 4時間26分(輪行分は除く)
・移動時間(休憩含む) : 10時間10分(輪行分は除く)
・走行距離 : 約76.7km(輪行分は除く)
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :250時間40分
・一日目からの合計距離 :1456.7km

今日一番心配なのが天気。午後から雨という予報だった。それでも岐阜にいかないといけないミッション。友達と会う約束があるからだ。

岐阜までは、福井県高浜町小浜市滋賀県高島市、琵琶湖の北を通り長浜市まで行き、米原市関ヶ原町、岐阜県大垣市、そして岐阜市に入る計画だ。

舞鶴から福井県小浜市まではそんなに遠くなく30~40kmという距離。なんなく福井県高浜町小浜市に入った。

国道27号を進み、小浜市の途中で303号に入った。それからだ。雨がポツポツと降り始め、風も強くなってきた。しばらく進むと雨がどしゃ降り、風も強風へと変わり、こぐこともできなくなり、ちょうど見えてきたバス停で雨宿りできる待合室があったのでそこに一時避難。雨は午後からの予報だったでしょー!と愚痴を言っても始まらない。

そこでしばらく雨風が弱まるのをまったが一時間半くらい経っても一向に弱まる気配がない。ここはちょうど山のなか。どうしようもなくなって、ここはタクシーを呼んで輪行という道を選んだ。

高島あたりまでの輪行予定だったが、雨風は依然として強かったため、長浜までいってもらうことにした。

それまでタクシーのお父さんといろんな話をした。今なんかスマホなんて便利なものがあるからねーとか、実家の話とか、娘さんが東京に出てる話とか、今回の旅の出来事とか。自分の父と話してるような感覚だった。

すると、目の前に米原市の看板が目にはいった。あれっ、もうとっくに目的地は過ぎてるのではと思ってお父さんにきいたら、笑って、

「会社には道に迷ったとかなんとか言っとく。自分はそんなどこどこの会社みたいにきっちり時間管理してないから。サービスサービス!これも何かの縁だよ。関ヶ原合戦地のところまででいいか?」

と言って関ヶ原町まで連れていってくれた。

言葉もなかった。そのときはいろいろいったんだろうけど、忘れてしまった。

言葉にすると安っぽくなってしまうから、いろんな想いはあえてかかないでおく。ただお父さんには感謝の言葉に尽きる。ありがとうお父さん!

関ヶ原はどしゃ降り。だけど風は止んでいた。なんとかなる。時間の余裕ももらった。

せっかくなので、横道にそれて関ヶ原合戦跡地をみながら進んだ。

関ヶ原駅前には家紋がずらっと並ぶ。

駅前の交流館というところで少し体を休めることにした。ソフトクリームもあるかもしれないし。。笑

交流館内にはロッカーもあって荷物が多い観光客には便利。家紋つきロッカー。

目的のソフトクリームはなかったが、めずらしいジェラートアイスがあったので3つも買ってみた。

ついでにご当地飲み物も。

交流館でゆっくりしている間も雨は弱まらず、そのまま残りの道30kmをいくことにした。交流館の人によると、ここから岐阜市まではずっと下りだからという話だった。そこでまた、あのタクシーのお父さんのことを思い出す。

登りのところまで連れてきてくれたんだな。。

交流館を出発し、休み休み向かった。大垣市を越え、そしてようやく目的の岐阜市に入った。

無事ホテルについた。

この旅の中で、今日が最も雨風が強かった日だった。

が、あたたかい日になった。