ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅十五日目(静岡県静岡市→山梨県甲府市)

ロードバイクロングライドの旅十五日目の結果は以下の通り。

【十五日目】
・出発時間 : 7時10分
・出発地点 : 静岡県静岡市
・到着地点 : 山梨県甲府市
・到着時間 : 19時10分頃
・移動時間(休憩含まず) : 6時間23分
・移動時間(休憩含む) : 12時間
・走行距離 : 約100.2km
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :283時間10分
・一日目からの合計距離 :1782.1km


昨晩から、山梨県甲府市を目指すか、箱根峠を迂回して熱海辺りを目指すか迷っていたが、周りからのすすめもあり、山梨県甲府市を国道139号で目指すことにした。

といっても、国道139号は途中からで、それまで国道52号(身延道)や県道75号を通って国道139号に入る計画。

あーでも心配だ。だって箱根峠を超える高さっていうから。箱根峠800mちょっとであれだけ疲れたのに、1000m超えるっていうんだからさ。。

それでも朝、なんか行ける気がした。静岡の朝の天気もよかったしね。

f:id:coffeeputer:20171012162534j:plain

出発してから52号近くになって、身延道の入口が目に入ったので記念に一枚。

f:id:coffeeputer:20171012163125j:plain

52号に乗って、10km地点あたりから登りがきつくなる。

f:id:coffeeputer:20171012163519j:plain

この新東名高速道路の真下まで登りが続き、そのあと一気に下る。この下りも結構長い。この時もう県道75号にはいってたかな。

下りきって少しいくと、富士山が見えてきた。こんなくっきりとした富士山をこれだけ近くで見るのははじめてだー。そういえば、飛行機上空で見下げた富士山もきれいだったなと思い出した。

f:id:coffeeputer:20171012163935j:plain

f:id:coffeeputer:20171012164730j:plain

ただ、まもなくして登りになり、景色を楽しんでる余裕もなくなる。

すごく急な坂ではないんだけど、緩やかにながーく続く坂。日差しも強く、体力を奪われる。

やっぱり箱根峠よりきついわ。。

f:id:coffeeputer:20171012165847j:plain

写真だけだと涼しい感じがするんだけどね。
汗まみれで焦りしかなかったよこの時。。

夜山の中を走りたくない!その一心で必死に登った。ピンチになりそうになると変なパワーがでてくる。

そうしてようやく、勝手に第一チェックポイントにした富士宮市にある富士ミルクランドに到着!

f:id:coffeeputer:20171012170330j:plain

この時点で12時半くらい。甲府市までの距離もあと40kmくらいあった。あまりゆっくりしていられない!早く食べるもの食べて出発しないと!

まずは定番のソフトクリーム!朝霧高原の牛乳でつくられたもの。

f:id:coffeeputer:20171012170541j:plain

つづいて同じく朝霧高原の牛乳でつくられたジェラート

f:id:coffeeputer:20171012170717j:plain

あさぎり牛乳もついでに飲んどこ!二本も飲んだ。
普通の牛乳とコーヒー牛乳。

f:id:coffeeputer:20171012170811j:plain

そして珍しくて買った、食べる牛乳。
牛乳プリンみたいなやつかなーと思って食べてみると、

f:id:coffeeputer:20171012171013j:plain

ちょっと違う。こっちの方があきらかに牛乳にちかい。舌触り滑らかでおいしかった!

もうひとつご当地の食べ物。富士朝霧高原生シュークリーム!

f:id:coffeeputer:20171012171229j:plain

これは冷凍してあって、店員さんが、ちょっと溶けてから食べるといいよアドバイスくれたけど、もともと凍らせたシュークリーム好きだったからすぐ食べると固いのなんの。笑 やっぱりちょっと溶けてからの方がおすすめです。


先を急ぐ。ミルクランドをあとにした。

しばらくいくとようやく国道139号に。

f:id:coffeeputer:20171012171613j:plain

朝霧高原を通り、

f:id:coffeeputer:20171012171649j:plain

富士山を右手に見ながらこぎ進む。

f:id:coffeeputer:20171012171719j:plain

そうすると、道の駅朝霧高原がみえてくる。隣にはフードパーク。

んー、ゆっくりしている時間がないー、ミルクランドでお腹一杯になったしー、でもソフトクリームは食べておきたい!

そこで見に行ってみると、珍しいアイスがいっぱいあった!

まずは、こけもももいう高山植物の木の実でできたソフトクリーム。やや酸味あり。おいしい!!

f:id:coffeeputer:20171012172204j:plain

次に青うめ味のジェラートアイス。
こけももより酸味あり!疲れたからだにいい!うんまい!

f:id:coffeeputer:20171012172246j:plain

他にも栗のジェラートアイスがあって食べたかったな。。

そして、名前につられて買ってしまった、富士山のおっぱい のむヨーグルト!

f:id:coffeeputer:20171012172512j:plain

名前のインパクト強く、肝心の味を忘れてしまいました。たぶん普通のヨーグルト、だったような。。笑

ミルクランドと道の駅の連続で食べまくったが、お腹の調子良好。結構入るんですこの胃。ソフトクリームだけは。笑

道の駅朝霧高原を出てしばらくいくと、たぶん139号から一番富士山がよく見えるスポットじゃないかな、というところで記念撮影。

f:id:coffeeputer:20171012173245j:plain

すぐに山梨県に入る。これでこの旅で一都一府十一県目!

この看板あたりから下りになる。

本栖湖通りすぎ、精進湖付近で、国道358号に入った時の景色。

f:id:coffeeputer:20171012174425j:plain

精進湖トンネルと右左口トンネルという二つのトンネルがある。路肩が狭いので注意が必要。

トンネルを抜けるとさらに長い下り。一気に甲府市をとらえる。

f:id:coffeeputer:20171012175218j:plain

甲府市に入ったところのコンビニで一休憩し、暗くなってきたのでさらに市内中心部に向かってこぎ始める。

f:id:coffeeputer:20171012175356j:plain

夜はホテル近くのとんかつ屋つるかめさんでがっつり食べました。おいしかったです!

f:id:coffeeputer:20171012175447j:plain

f:id:coffeeputer:20171012175457j:plain


とにかく疲れた。

足と手のひらが痛い。15日目のライド。半月も走り続けてるのか。

店を出るとすぐにトイレに行きたくなり、ホテルまでとばした。

明日最後かー。それとも明後日が最後か。この時はまだ考え中だった。