ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライドの旅十六日目最終日(山梨県甲府市→埼玉県さいたま市大宮区)

ロードバイクロングライドの旅十六日目の結果は以下の通り。

【十六日目】
・怪我 : なし
・一日目からの合計移動時間(休憩含む) :297時間50分
・一日目からの合計距離 :1952.5km

当日の朝まで、どのルートを行こうか迷っていた。
長野県松本市に入り、高崎に抜けてから埼玉を目指すか、それとも八王子を目指して日本橋、そして埼玉を目指すか。

天気が明後日から崩れそうだったし、疲労も蓄積していたので、八王子に向かうことに決めた。

そうすると合計移動距離が2000kmには届かないことがわかっていたけど、目指すところはそこじゃなかったので、ちょっともったいない気がしたけど、東に向かって東京にはいる方を選択した。

甲府は晴れ。今日は一日関東地方は晴れでいてくれる。最後はちょっと天気も味方についてくれたな。

国道20号を進む。国道20号沿いは葡萄や梨の農家直送看板で賑やかだった。

少し進むと、里の駅いちのみやが見えてきた。
里の駅内にあるぽっぽきっちんさんというお店で、早速ソフトクリームを購入。

信玄餅サンデーと、期間限定の巨峰シャーベット!期間限定と見ると必ず買ってしまうな。。

信玄餅サンデーは休日のゆっくりしたときに食べたい味。巨峰シャーベットは疲れたときに食べたい味。美味しくいただきました(^^)

他の店に珍しいドリンクもあったので購入。

ピンクオレはおいしかったー。富士山コーラは炭酸がきつかった。普段あまり炭酸を飲まないからなー。炭酸好きな人にはいいかも。

今日は遅く出発したので、長く休憩はせずにすぐ出発。甲斐国第一宮 一宮浅間神社を通り、甲州に入る。

しばらくいくと登りに差し掛かる。ちょっと長い登り。トンネルが見えてくるとその手前に道の駅甲斐大和がある。すかさずイン!登りはやっぱり疲れる。。

すると店の半分が定休日とのこと。。え!道の駅に定休日あるんだ。。それでソフトクリームは買うことはできず、飲んだことない飲み物を買うことにした。

ゆずジュースと十割豆乳。ゆずジュースはさっぱりというか、ちょっと甘いかなという印象。でもおいしかった(^^)

十割豆乳は、その名の通り、混じりっけなしの豆乳!自分で趣味で豆乳作ってた頃を思い出すなー。また作ろうかな。。あ、もちろんおいしかったです!

さて、これから続くトンネルが、初鹿野トンネル、新笹子トンネルとあるんだけど、新笹子トンネルの路肩は非常にやばい。交通量多いのに全然整備されていない。

白線内が段差になっていて走れないため、どうしても白線の外側を走らなきゃならない。しかも距離も長くて約3kmもある。いく人は要注意。

トンネルの走行だけど、自分の場合いつも車がいないときはスピードをあげて、車が近づいて来たなと思ったらスピードを抑えて走っていた。というのも、車が抜きにかかって左に寄り直そうとするとき、自転車のスピードを計算に入れてないのか、早く寄りすぎて巻き込まれそうになることがあるから。まあトンネルに限らず、道路幅がないところだと感覚的にそうするようにしていた。

トンネルを抜けると下り中心時々平坦。途中神奈川県相模原市に入り、小さいアップダウンの繰り返しがあった後、登りになる。大垂水峠だ。この登りがまたきついよー。

しばらくのぼって東京の看板が見えてきた。やっとだ。

それから大きく下る。途中自転車通行禁止区間になるのでそのあたりで歩道橋をわたり右折。進むともう東京らしい街並みが見えてくる。

一気にかっとばし、八王子、日野、府中を抜け、気がつけば世田谷辺り。そして働いていた東京渋谷をおがむ。

お疲れ渋谷。お疲れ自分。

そして、東京の起点とした日本橋を目指し、ついに到着!

いろんな思いがある。

しかしまだゴールじゃない。

目指すは埼玉県さいたま市大宮区

もう夜の23時すぎくらい。

東京の夜は昼間と違って自転車は走りやすい。

なつかしの国道17号に乗り、ついに埼玉県に入る。

このとき足もふらふら。流しながら走ってた。

でもまだなんか帰りたくないような。。

そして自宅に到着。ゴール。

この旅の初日東京辺りで、鍵かけ忘れてないか心配になりずっと気にしていたけど、鍵もかけられていて一安心。

16日間ライド+オフ日1日、あっという間だったな。長かったというより、もう終わりかという感じが残った。

これってもっと走りたいってことか。

からだ中痛いのに。

とりあえずからだを休めたい。そしてまた振り返ろう。