ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイクロングライド十六日間の旅(ケガ&危ない場面編)

十六日間にわたるロードバイクロングライドの旅中で、印象に残るケガや危ない場面をピックアップ。ランキングにするのもなんだけど。。笑


【第1位】 第1日目 東京・神奈川県境での車との接触事故

いきなり初日のライド。東京・神奈川の県境で路肩走行中、車が超絶横付けしてきて右腕負傷。

車のサイドミラーにがんっ!と当たった瞬間、転倒はしなかったものの、右腕に大きなダメージ。

見ると大きな擦り傷ができていた。サイドミラーが閉じられた車は前でストップ。丁寧に謝罪してくれた。

が、ここで一気に路側帯への恐怖心が芽生えた。怖すぎるw

その時みた擦り傷は血は出ていなかったが、時間が経つにつれて腫れ上がり血がにじみはじめたので、救急セットを使って消毒、バンドエイドを貼って処置を完了した。

その後、その部分だけ日焼けしたのはいうまでもない。。


【第2位】 第9日目 島根県松江市江津市間往復ライドでのトンネルあわや転倒

たくさんあってどのトンネルかは忘れたけど、路側帯が狭いトンネル内での出来事。

隣に大型トラックが超至近距離で追い抜いて行こうとした。

そこでぶつかってはなるまいとぎりぎりまでトンネル左際に寄せた。その瞬間着ていたウェアとトンネルがズズズーッと擦れ、そのままウェアを擦りながら10mくらいだろうか、倒れてなるものか!という気持ちで踏ん張って走行!

すんごいひやっとした。もしかしたらここで大きな事故が起こってたかもしれない。。

神有月で神様が出雲に集まってきていたお陰かな。何事もなく感謝。

それと前日に島根の友達にもらった交通安全のお守りのお陰かな。

感謝感謝!


【第3位】 第8日目 鳥取県米子市にて雨天ライドの転倒

島根県松江市を雨の中目指し、ようやく米子市について目処がたったので商店街で雨宿りしながらホテル予約。

そしてゆっくりと出発したときに事故は起こる。

歩道の視覚障害者用の黄色い凹凸のあるブロックとタイヤを平行して滑らせてしまい、ステーン!と右側に転倒。

商店街にはベンチで座ってる二人の人がポカンとしていた。。ケガはなく、右腕を打ったくらい。テストライドの時の経験がいきたかな。スピードもでてなかったし。

以上、ロードバイクロングライド十六日間の旅におけるケガ&危ない場面ベスト3でした!