ゆけ!クレイジーライダー! - ロードバイクロングライドレポ -

某IT企業を辞め、ロードバイクに乗ることにした。なぜかって?…うずいたからだ!このブログはその序章をリアルタイムで発信するためのブログである。

ロードバイク(栃木県小山市→埼玉県さいたま市大宮区) - ロングライド第2弾四日目

さて、栃木県小山市から終点の埼玉県さいたま市大宮区まではそれほど遠くなく60km~70kmくらい。

なのでのんびり起きて、寄り道をしていくことにした。そして時間があったら、お世話になっているバイシクルセオ大宮店さんに寄ってメンテナンスしてもらおうという計画。

最終四日目のライド結果は以下の通り。

【四日目】

・移動時間(休憩含む):10時間50分

・走行距離:約78.2km

・怪我:なし

雲一つない天気は久しぶり!

昨日、国道50号に入るとき、道の駅思川の案内看板を見たことを思い出し、行ってみることにした。駅からそんな遠く離れていない。5~6kmほどかな。

思川を通り、

10時くらいに道の駅思川に到着。天気いいなやっぱり!

手始めに、いちご味のソフトクリーム。もちろんとちおとめね。

普通のいちご味ソフトクリームと、とちおとめソフトクリームの違いはあまりよくわからなかった・・・まあおいしい。

とちおとめを食べて店内に入ると、もうこれは食べなきゃならないでしょ!というジェラート店を発見!アイス工房カウベルさんです!

見るからに楽しそうな外観。外観だけでなく、メニューの案内やジェラートの種類の豊富さ、珍しさ!大人も子供もワクワクするなーこれは!

もうここは頑張って全部食べる気持ちでいくしかない!

ロングライドを頑張ってるのか、アイスに頑張ってるのか正直わからなくなってきたが、今の比率はたぶん同じくらいだろう笑

まずは、はとむぎジェラートとポポーミルクのジェラート

はとむぎね、濃厚。麦茶を食べてる感じです!

そしてポポーミルク。聞きなれないよね。ポポーミルクとは北米原産の果樹だそうです。それを栃木県小山でつくっているところがあり、そこのポポーミルクを使ってるとのことでした。

ポポーミルクのことを調べてみると、「pawpaw」と書いて「ポーポー」ともいうらしい。まあポーポーミルクよりポポーミルクのほうが聞こえとしてはいいかも。

食べ終わり、続けて注文したのは納豆ジェラートと、秋の味覚(栗・さつまいも・かぼちゃのミックスジェラート

な、な、なんと納豆ジェラートですよ!あわなそ~!と思いながらも珍しいので買ってしまった。これが結構おいしい!店員さんはネバネバ感が最後に残るとかいってたけど、そんなことない!納豆の甘みが際立って、きなこに近い味がした。

秋の味覚ジェラートもおいしいはずなんだけど、納豆ジェラートインパクトが強すぎてあまり印象に残っていない。。。いや、でもおいしかったんですよ^^;

他にも柿ジェラートやなしジェラートもワンスプーンで味見させてもらったけど、本当においしかった!小山にきたら絶対に立ち寄りたいお店です。

一部のジェラートは、写真のようにカップになっていてお持ち帰りできるので大量に買うときはいいですね。でも大宮からは無理だな・・・笑

お店の店長さんは酪農家の方でとても気さくな方でした!なんかアイスに対する熱意をひしひしと感じました^^ もっとたくさんお話聞きたかったなー。店長さん他、店員さんも丁寧にアイスの説明をしてくださいました。ありがとうございました!

道の駅思川楽しかったなー。地元商品の種類が他のところよりもたくさんあった気がします。

さて、道の駅思川を後にして先に進むことに。それにしても天気がよかった!ロードバイクのベストショットが撮れました。

まずは国道4号にでるため、県道173号を南下し、174号手前で思川に架かる小さな橋を渡る。すると間もなく4号にでる。

それからもうずっと国道4号に沿って進む。途中茨城県古河市に入り、

埼玉県久喜市に入る。関東は一日で複数都道府県をまわれるなー。今度試してみようかな。

早い時間に埼玉に入ってしまったので、ここから寄り道できそうな道の駅を物色。地図で見ると、このあたりは道の駅がたくさんある!行ききれないと思って、帰途を少し外れるくらいの道の駅に絞って行くことにした。

まず到着したのが道の駅アグリパークゆめすぎと。さっきあれだけジェラート食べたのにまた頼んでしまったよ。スノーアイスストロベリー味。

それに、玉こんにゃくの串と

坂斉養鶏場のたまご屋のこだわりプリンを購入。

坂斉養鶏場さんのプリンは、坂斉養鶏場さんとここの道の駅でしか売られていないものだという。とろ~りやわらか~いプリン。生卵、まではいかないけどそれを連想させるほどの柔らかさ。おいしかった!

この時点で午後4時過ぎ。道の駅は5時で閉まるのでもう1つ頑張って行くことにした。5kmほど離れたところに道の駅庄和がある。ついたときは4時半くらいで、もう一部のお店は帰り支度をしていた。急がねば!

もうシャッターを閉める寸前でとめておばちゃんにつくってもらったマンゴースムージー。他にもおいしそうな珍しいスムージーがあったんだけど、今は切らしてないとのことだったのでマンゴースムージーをいただくことに。

スムージーを一口飲んで、写真を撮る前にここまで無意識で飲み干してしまった笑

それだけおいしかったということで^^;

そのあと、庄黒郎アイスというご当地アイスを発見し購入!

100%の安納芋がトッピングで入っているのがすごい!黒豆も合うねーソフトクリームに!このときバニラが売り切れていて、イレギュラーでマンゴーソフトクリームを使ったものになったけど、バニラでまた食べてみたい。売っていたおばあちゃんもいい人だったし。

17時が過ぎたので道の駅庄和をでて、バイシクルセオ大宮店さんに向かった。

閉店前に無事間に合い、ラスペネとチェーンルプでお手入れしてもらった。

自分でも手入れができるようにチェーンルプを購入。

バイシクルセオ大宮店さんでメンテナンスを終え、無事自宅に到着。

今回の帰省でもまたたくさんのことを経験できた。

300kmのロングライド、防寒対策、道の選択の仕方、などなど。

ロードバイクの楽しみはまだまだ広がりそうだ。